総額2500万円の住宅を建てて、頭金500万円、住宅ローン2000万円を組みました。

結婚をしたらマイホームがほしくなり、家を建てようと思い、土地と住宅会社を探しはじめました。

住宅の購入の検討をはじめたのは、2010年の4月頃です。

住宅購入までの期間は3ヶ月

住宅購入までの期間は3ヶ月でした。

それまで、土地を探したり、住宅会社を探したりしてドタバタしていました。

住宅会社の候補は3社ありましたが、住宅が安く建てられる住宅会社に決めました。

土地の購入費用もかかるので、家にあまりお金をかけられませんでした。

60坪の土地を購入し、30坪の家

60坪の土地を購入し、30坪の家を建てました。

間取りは1階に12畳の対面キッチンがあるリビングと和室6畳があり、2階に洋室3部屋です。

当時の年齢は30歳でした。

手取りは夫が20万円で私が15万円でした。

生活費は10万円くらいでした。

購入の予算は2000万円

購入の予算は2000万円でした。

頭金500万円あったので、1500万円のローンを組み、月々、6万円くらいの住宅ローンの支払いが理想でした。

実際は購入に2500万円かかり、2000万円の住宅ローンを組むことになりました。

住宅ローンを組んだ銀行は地方銀行の大光銀行です。

ただ、数年前に災害があり、市の災害復興の住宅ローンを利用できたので、35年払いの固定金利1.6%で組むことができました。

月々の支払いは7万5千円でした。

ローンの申込みは銀行がいろいろとやってくれたのであまり大変ではありませんでした。

現在はローンを支払いはじめて10年くらい

現在はローンを支払いはじめて10年くらいになります。

ローンの支払いが大変になったのは子供ができてからです。

子供ができてから私が働けなくなり、夫の収入だけで住宅ローンを返済し、生活費をまかなわなければいけなくなったので本当に大変になりました。

住宅ローンの支払いが苦しくなり、私のお小遣いと夫のお小遣いを減らし、節約を心がけるようにしました。

住宅ローンを繰り上げ返済したい気持ちもあるので、毎日節約を頑張っています。

やはり子供ができると住宅ローンの支払いが大変になります。

子供がいなくて住宅ローンを組むときは、子供が生まれてからも生活していけるかどうかよく検討するのがおすすめです。