総額3500万円ほどの一戸建てを頭金1000万円、住宅ローン2500万円で購入しました。

・家、マンションを購入されたきっかけを教えてください。

【必須】
子供も段々と大きくなってきており、そろそろ個人個人の部屋も必要だろうという思いからです。

・住宅の購入を検討を始めたのは、何年頃ですか?(2002年12月頃など)【必須】
住宅購入の検討を開始したのは2012年4月頃だったかと思います。

・住宅の購入まで、検討期間はどれくらいありましたか?【必須】
半年間ほど色々と検討しました。

・購入当時の手取りの収入はおいくらぐらいでしたか?また生活費はどれくらいでしたか?【必須】
手取り月収は25万円ほどです。

生活費は賃貸の家賃その他を含め20万円前後ではなかったかと思います。

・購入に関する総額のご予算はいくらぐらいでしたか?また当初は、月々どれくらいの返済の予定でしたか?【必須】
賞与からの返済は繰り上げに回すとして、月々10万円程度の返済予定でした。

・住宅の候補はどれくらいありましたか?【必須】
戸建て、マンションを色々見て回り、最終的には3つ程度に絞りました。

・最終的に購入された住宅にした決め手は何ですか?他の候補との違いを教えてください。

【必須】
金額と住環境ですね。

スーパーや病院、学校などが近いかなどです。

・実際に購入した不動産は、総額いくらぐらいでしたか?また月々の返済は実際どれくらいになりましたか?【必須】
総額で3500万円ほど。

そのうち頭金を1000万円ほど入れました。

月々10万円と少しの返済です。

・購入当初の住宅ローンのお支払い額と、利率を教えてください。

【必須】
月々約10万円。

金利は3%ほどです。

・現在、住宅ローンを払い始めて何年目くらいですか?【必須】
3年目です。

・住宅ローンを払い始めて生活はどう変わりましたか?【必須】
家賃と比べると支払額が上がっているので、月々の生活は厳しくなっているかと思います。

・住宅ローンのお支払いが苦しくなった時期や経験ありますか?
子供が上の学校に上がる際に、色々と出費が重なり支払いが厳しくなったこともありました。

・住宅ローンのお支払いが苦しくなったきっかけは何ですか?
子供の進学関連で発生した一時的な費用負担が重かったです。

・住宅ローンの支払いが苦しくなって対処したことを教えてください。

普段は極力節約した生活ですが、恥を忍んで両親に支援をお願いしたこともありました。

・住宅ローンを返すために実践していることや、気をつけていること教えてください。

【必須・最重要】
やはり普段から節約を心がけ、可能であれば繰り上げ返済をしていくこと。

長期の返済なので、健康に留意しきちんと働いて返済していける事です。