住宅ローンの総額や月々の返済額、頭金などについて

住宅ローンの総額や月々の返済額、頭金などについて

家を購入するきっかけとなったのは、頭金がある程度貯まった事が最も大きなターニングポイントでした。

マイホームを以前から購入したいと、家族の中で話し合っていました。

が、なかなかタイミングが合いませんでした。

マイホーム購入を決めたのは金利

月日が流れていき、頭金に出せる金額が貯まりました。

また、住宅ローン金利もかなり低いため、マイホームの購入を決めました。

住宅の購入を決めたのは、2016年の3月頃です。

建売か、注文住宅か

建売住宅で当初悩んでいました。

最寄りの建売住宅を何軒か見学しました。

そのうち、自由に家づくりが出来る注文住宅に魅力を感じるようになりました。

家に関して、調べていくに連れて、こだわりのマイホームにしたいという考えが強くなっていきました。

最終的に注文住宅のハウスメーカーに決めました。

購入した土地は、坪数で、おおよそ43坪。

間取りは4LDKで設計をしていきました。

マイホーム購入当時の収入状況

マイホーム購入当時の年齢は、31歳。

世帯収入の手取りとしては29万円前後。

生活費は毎月16万円程度でした。

家の購入前の予算としては、総額で3,000万くらいを予想していました。

月々の返済に関しては、ボーナス返済も活用する予定でした。

毎月6万円から8万円くらいで収まるようにしたいと考えていました。

住宅ローンを申し込む際の手続きが大変

住宅ローンは、ハウスメーカーと提携している地元の金融機関に決めました。

が、住宅ローンを申し込む際の手続きが大変でした。

金融機関の担当の方と何度も打ち合わせが必要でした。

必要な証書などを役所などでもらったり、時間がとてもかかりました。

最終的な購入金額と月々のローン返済額

実際に購入した家の総額は、3,200万円前後。

毎月の返済は7万5千円です。

当初の予定よりも少しオーバーしてしまいましたが、おおよそ予定通りの金額となりました。

頭金で自己負担した金額は、500万円です。

返済年数は30年。

月々7万5千円の返済で無理のない返済予定にする事が出来たように思います。

住宅ローンを返すために実践しているのは、月々の固定の出費を見直しです。

確実に住宅ローンを返済していけるように、家計簿などを利用しています。