総額3600万円の中古マンションを購入し、3000万円の30年ローンを組みました。

子供が産まれたのをきっかけにマンションを購入しました。

 

妊娠中から、なんとなくそろそろ家を購入しなくてはとは考えてはいたのです。

なんとなく先延ばしにしていました。

ですが、2013年に子供が産まれて、里帰り出産を1ヶ月くらいした後に自宅に帰ってきた時に、たまたま近所のマンションのチラシが入っていたので、本格的に検討し始めました。

 

とりあえず、住んでいた地域で子供を育てたかったので、近所のマンションの情報を探し、候補を2つだしました。

中古マンション、検討期間は、1ヶ月弱

近所だったので、2つともすぐに見学に行きました。

1つは中古マンション、もう1つはフルリノベーションのマンションで、部屋の内装の見た目がフルリノベーションの方が断然素敵だったので、わりとすぐにフルリノベーションの方に即決しました。

 

なので、検討期間は、1ヶ月弱くらいでした。

実際購入した家は3300万円で、いろいろは諸費用を含めると総額3600万円くらい

購入当時の手取りは、私は産休中だったので、実質旦那のお給料だけで、月々40万円くらいでした。

その時に住んでいた賃貸の家の家賃は10万円で、生活費は全部で大体25万円程度でした。

なので、大体3500万円~4000万円くらいまでの家を探していて、月々のローンは管理費等を含めて10万円くらいと検討していました。

 

実際購入した家は3300万円で、いろいろは諸費用を含めると総額3600万円くらいでした。

頭金で親の援助などもあり、600万円くらいは用意していたので、ローンを組んだのは3000万円程度です。

 

知り合いの銀行の方に家のローンの事をいろいろ相談して、様々な事を教えてもらいました。

固定金利で1,75%で30年ローン、ボーナス払いはなしのプランにしました。

月々の支払いは8万4千円

月々の支払い額を上げて、早めにローンを返す事も検討しました。

が、子供が産まれてまだ間もなく、今後どういった感じで出費が増えていくのか予測がつかなかったので、月々の支払い額を少なくし、支払い期間を長めにしてみました。

 

月々の支払いは8万4千円です。

 

現在、ローンの支払いを始めて2年10ヶ月が経ちます。

賃貸の時よりも支払いの額が若干でも少なくなるのに、支払いが終わった時には自分の持ち家になるというのは、モチベーションが上がります。

固定金利を選んだので、金利が将来的に上がって支払額が増えてしまうという不安もないので、とても安定した生活を送る事ができています。