6300万円の二世帯住宅住宅ローン返済。親子ローンで返済中ですがキツイです。

主人のご両親が住まわれていた実家が築35年を過ぎ、老朽化が進みました。

もう一度新しい住宅に住んでみたいという希望で、新築一軒屋の物件を探していました。

しかし、ご両親はあと数年で会社を引退する年齢となり、銀行での住宅ローンの審査が通るか心配していました。

予想通り審査が通らず、住宅購入を断念しようとしたところ、他社の銀行から親子ローンの薦めの話が舞い上がりました。

そして、主人と二世帯住宅を建築することにより、住宅ローンを返済するという計画になり、ご両親とも相談しこの住宅ローン返済方法を実行することにしました。

2000年1月に住宅の購入を検討しました。

2000年1月に住宅の購入を検討しました。

検討期間は6カ月です。

購入当時の手取りは、私と主人の合算で月35万でした。

生活費は15万位でした。

二世帯住宅の住宅と土地を合計し、6500万の予算でした。

月々の返済予定額は20万でした。

この不動産価格は6300万円、月々は17万円の支払い

住宅の候補は二軒です。

この住宅にした決めては、私の実家から徒歩20分と至近距離にあったことでした。

もう一軒は車で1時間の距離だったので、こちらを選択しました。

実際のこの不動産価格は6300万円でした。

月々は17万円の支払いです。

購入当初の支払いは、頭金として300万円でした。

利率は8,5%でした。

16年目の住宅ローン返済年です。

あと19年の支払いが残っています。

住宅ローンの支払いが厳しくなったのは、子供が二人幼稚園に入って

住宅ローンを支払初めて、生活費を切り詰めるようになりました。

住宅ローンの支払いが厳しくなったのは、子供が二人幼稚園に入り、二ヶ月分の月謝を支払わなければならなくなった時です。

二人分と夏休みや冬休みなどの時です。

貯金していた定期預金を切り崩し、対処しました。

住宅ローンを返済するために、無駄使いは徹底してなくしています。

安物買いの銭失いにならぬよう、何かを購入する際にはよく考えてから購入しています。

これから住宅を購入する方へのアドバイス

これから住宅を購入する方へのアドバイスは、

  • 頭金として支払うお金をなるべく多く支払い
  • ボーナス払いを頼りにせずに、月々着実に返済し、
  • 残ったお金は貯蓄し、
  • ある程度貯まったら定期預金にして

もしもの出費に備えておくことをお奨めします。