総額3600万円の一戸建て、頭金は300万円でした

2009年夏に新築一戸建てを購入しました。

土地は田舎なので1000万円、建物は2600万円でした。

一戸建てを検討し始めたのは子供ができてからですが、実際建築工事が始まったのは検討し始めてから2年が経っていました。

手取り収入は600万円ほど

検討時、手取り収入は600万円ほどでした。

子供が一人しかいなかったので生活費は家賃を含めて月に20万ほどでした。

 

住宅展示場にも何度か足を運びましたが、大手の会社は予算オーバーで地元の工務店で建ててもらうことになりました。

鉄筋コンクリートの家なのであまり扱っている工務店はなかったのです。

が、出会った営業の方が対応が良く家の設計や構造も気に入ったのですぐに決めました。

頭金300万、親からの援助を受けた残りの900万を住宅ローンで

私が姉妹の末っ子のため将来近くでいて欲しいとの親の希望で住宅にかかる費用を援助してもらえることになりました。

それで、私の実家の近くに建てることになりました。

 

頭金300万、親からの援助を受けた残りの900万を住宅ローンで借りることになりました。

住宅ローンは地元の銀行で利率は10年固定2%で13年で支払い終えるような計画です。

月々6万5千円ほどの返済を続けて7年目

月々6万5千円ほどの返済を続けて7年目です。

 

引っ越ししてから2人目の子供が生まれ、幼稚園や小学校に通うようになってから習い事も始めたので、生活は少し苦しくなっています。

ですが、年に1回は国内旅行もしくは近場の海外旅行へ行けるように節約しています。

 

住宅ローンは13年で組んでいますが、10年で完済できるよう貯蓄してできるだけ利息を支払わないようにと思っています