総額2,000万円の中古住宅を頭金50万円で住宅ローン2,000万円で購入しました、

総額2,000万円の中古住宅を頭金50万円で住宅ローン2,000万円で購入しました、

子供が二人生まれ、上の子が一年後に小学生に。

そのため、家を購入して小学校の転校などなく済むようにしようと思いました。

そして、幼稚園のうちに家を探して引っ越ししたいと思って購入することにしました。

家探しから引っ越しまでは8か月

家を探し始めたのは、2019年4月くらいから始めました。

そして、2019年12月には決まって引っ越しを完了しました。

検討した家は3軒

検討した家は3軒ありました。

が、3軒目がとてもいい物件でした。

ここしかないなと思ったことから早めの購入をすることが出来ました。

その家が良かった理由

なぜその家が良かったかの理由です。

年数は経っていたりもしました。

が、室内が思っている以上にきれいでした。

本当にずっと住んでいたの?と思うくらいです。

前の人が綺麗に使われていたことや、建物が大手メーカーで作られたものなのでした。

なので、何かあっても安心して住めるかなと思いました。

さらに買い物が不便でないことから選ぶことにしました。

家は40坪、間取りは4SLDK

家は40坪、間取りは4SLDKです。

家を購入した年齢は36歳で、手取り収入は21万円でした。

生活費はおよそ4万円で収まるくらいで毎月やりくりをしています。

家を購入するにあたり、およそ2,000万円くらいで検討しました。

それより安いに越したことはなかったのですが、さすがに古いし、メンテナンスがたくさんかかりそうなので2,000万円くらいで考えました。

以前は家賃が63,000円だったので、それくらいを目安に考えていました。

子供が小さいうちはなかなか働けないので無理なくやれる金額で考えていました。

住宅ローンは銀行で申し込み

住宅ローンは今住んでるところの大きな銀行で申し込みをしました。

住宅ローンは初めてのことなので、理解するまでに時間がかかったりしました。

また、どのようにやるといいのかなどやり方を把握するのが大変でした。

実際に不動産購入して、理想通りの2,000万円で、月々62,000円くらいで返済をしています。

返済年数は35年

返済年数は35年で組んでいます。

今住宅ローンは払いはじめてから、七ヶ月でまだまだ始まったばかりです。

家を購入してからはゆったりとした空間で生活ができています。

無理なく購入出来たことからお金のことでも、もめることなく返済できています。

なので、家の購入に後悔はしていません。