3500万円のマンションを頭金500万円、現在は3000万円のローンを頑張って返しています。

3500万円のマンションを頭金500万円、現在は3000万円のローンを頑張って返しています。

住んでいたマンションが定期借家でした。

そのため、期限内に家を決めて出ていかなければならなかったのです。

そのためにマンションを購入しようと決めました。

住宅の購入の検討を始めたのは2003年の初め

住宅の購入の検討を始めたのは2003年の初めからです。

最初は一軒家も検討していました。

それで、マンションと一軒家の両方をあちこち見て回ったのです。

が、半年ほどして現在のマンションのチラシを見て、見に行くことをすぐに決めました。

購入当時の手取りは500万円ぐらい

購入当時の手取りは500万円ぐらいで、生活費は3分の1位程度した。

マンションの購入額の予算は3000万円台。

月々10万円から12万円ほど返済できればいいと思いました。

住宅の候補は、他に3件ほど

住宅の候補は3件ほど他にあったのです。

交通の便がよく、たくさんの線が通っていることから、主人が乗り換えなく通勤できて便利だということから決めました。

他の物件はどうしても駅から遠かったり、乗り換えが多かったりして便があまり良くなかったのです。

実際の物件は3500万円

実際の物件は3500万円とけっこう高かったのです。

が、月々の返済は、12万円を超えなかったので予算におさまりました。

購入当初の住宅ローンの支払は、11万5000円、金利は2%スタートでした。

住宅ローンを払うようになってからの生活

これまでの家賃が90000円と少なかったです。

住宅ローンを払うようになってからは、生活にゆとりが無くなっては来た感じはあります。

ですが、自分の家ですから気持ちよさがあります。

ボ―ナス払いはせず

ボーナス払いをすすめられたのですが、ボーナスは不安定。

また、思った以上に出ない時もあります。

なので、ボーナス払いはなしにして毎月の返済だけにしています。

特に現在まで何も問題なく返済できています。

※画像は、みんちりえ( https://min-chi.material.jp/ )より