総額3800万円ですが、住宅ローンは900万円です。

主人も私も一軒家で生まれ育ち、子供が幼稚園に入園するまでに定住地を決めておきたかったので一軒家を建てることを決めました。

2009年5月に一軒家が完成し、引っ越しをしました。

戸建ての購入時は手取り収入は480万円

一軒家の購入時は手取り収入は480万円ほどでした。

当時は子供が1人しかおらず幼稚園にも行っていなかったので生活費は月々28万円ほどでした。

住宅にかかる総額は当初の予算は土地と建物合わせて3500万円ほどでした。

が、建物のグレードをアップさせたので200万円オーバーしました。

また、当時住んでいた賃貸マンションの家賃が7万3千円でしたので、それぐらいまでの月々返済を考えていました。

耐久性に優れているコンクリートの家を建ててくれるメーカーに

住宅メーカーの書類をいくつか集め、モデルハウスも見に行きました。

耐久性に優れているコンクリートの家を建ててくれるメーカーに決めました。

 

実際かかった費用は、土地代が1100万円、建物が2600万円と総額3700万円でした。

頭金は300万円、両親から生前贈与の住宅取得等資金の制度を使い2500万円受け取りました。

 

残りの900万円、住宅ローンを組みました。

900万円で13年払い、うち10年固定の利率は2%でした。

月々6万5千円ほどの返済になります。

繰り上げ返済を考えていましたが実際は出来ていません

現在、住宅ローンを支払い始めて7年が過ぎて残り6年です。

引っ越し後に、子供が1人生まれて生活費もどんどんかさむようになっています。

 

初めのうちは繰り上げ返済を考えていましたが実際は出来ていません。

 

本音を言えば10年固定が終わった段階で残っているローンの一括返済をしたいと思っています。

少しでも返済を早く終えたいので、できるだけ贅沢は控えています。

家賃と同額ぐらいの返済額では少し苦しくなる

ローンを組む時、家賃と同額ぐらいの返済額と考えていました。

が、友人に「何があるか分からないから金額を抑えた方がいい」とアドバイスを貰いました。

実際、返済はゆっくりでも少し心に余裕が出来たので、これからのローンを組む方にも同じような言葉を送りたいです。