総額2,900万円の中古一戸建てを頭金1,900万円、住宅ローン2,000万円で購入しました。

私は3年前に中古住宅を購入しました。

購入した理由は夫が役職定年をして全国転勤の可能性が無くなったため、どこかに定住しようという話になったからです。

購入を検討し始めたのは、2017年1月頃

住宅の購入を検討し始めたのは、2017年1月頃です。

それから住宅を購入するまでには6ヶ月程度の時間を要しました。

住宅の候補は2件あったのですが、スーパーや駅が近隣にあるなど周囲の環境から今住んでいる家を選びました。

購入した土地の坪数は65坪で、建物の間取りは4LDK

購入した土地の坪数は65坪で、建物の間取りは4LDKです。

購入当時の年齢は58歳で、私の手取り年収が300万円、夫の手取り年収が800万円でした。

生活費は1か月あたりで15万円ぐらいでした。

家を購入を検討する際の予算は3,000万円でした。

購入前の返済計画では85,000円の返済計画でした。

住宅ローンを申し込んだのは三井住友信託銀行

住宅ローンを申し込んだのは三井住友信託銀行です。

ローンの申し込みで大変だったのは書類を揃えることです。

会社の中だけでは揃わない書類もあったので、どこで取得できるのか調べて取りに行くのがなかなか大変でした。

また、住宅ローンの相談をする時に店舗に行ったのですが、なかなか混雑していて1時間以上待ったことがあり大変でした。

実際に購入した不動産は2,900万円

実際に購入した不動産は2,900万円でした。

そのうち1,900万円を手持ちの資金から出して、残り1,000万円を住宅ローンで支払いました。

住宅ローンの返済年数は10年、利率は変動金利で0.5%でした。

返済が始まってからは節約するように

現在住宅ローンの返済が始まって3年になりますが、返済が始まってからは節約するようにはなったと思います。

なるべく早く完済できるように外食や洋服など無駄な出費は減らしています。

ただ食生活など普段の生活が苦しくなったことはありません。

住宅ローンを順調に返していくためにやっていることです。

私は引き落とし日が過ぎた直後に、次の引き落とし金額を確認して、その金額を引き落とし口座に入金しておくことにしました。

これによって滞納が起こらないようには気を付けていました。

また、以前よりもいざという時にすぐに使えるお金の枠を増やしました。

これでお金に関して柔軟に対応できるようにしています。