土地と建物で総額4100万円、ローンは4000万円を35年で返済します。

私は3年前に主人と結婚しました。

主人は結婚当初から『家を建てるのが夢』が口癖でしたので自然と家を建てる流れになりました。

すでに惚れ込んでいる地元の工務店があった

主人にはすでに惚れ込んでいる地元の工務店があったので検討期間ははっきり言ってありません。

住宅展示場や見学会に行く事もなく、工務店との契約になりました。

主人曰わく、決め手は漆喰、無垢の木材等の自然素材を使用していること、完全注文住宅でモダンなデザインがかっこいいとの事です。

金額も坪単価60万円台と大手メーカーよりも安く抑えられているようです。

注文住宅の最終的な予算の上限は4000万前後

主人の手取り収入は各種手当てを含めて32万円程ありますが、独身を謳歌していたせいか貯金はほぼありませんでした。

毎月の生活費は20万円前後ですが冠婚葬祭が非常に多くプラス五万円程になる月がかなりの頻度であります。

最終的な予算の上限は4000万前後と決めていました。

そのあたりは工務店が予算ありきで上手くやって下さったので、大きくオーバーすることはありませんでした。

住宅ローンの月々の支払いは8万円、ボーナスが17万円

月々の支払いは8万円、ボーナスで15万円が理想の支払い形態でした。

実際には金利は変動金利で利率は0・69、借り入れは4000万円になり、35年でローンを組みました。

月々の支払いは8万円、ボーナスが17万円とこちらもギリギリ許容範囲です。

ローンを払い初めて一年、正直生活は楽ではありません

今はローンを払い初めて一年になりますが正直生活は楽ではありません、要節約です。

大根の葉っぱも捨てないで食べます。

 

正直他の工務店を全く見ずに決めたので不安が大きかったです。

が、モダンなデザインや理想の間取り、他にはないイタリア製のキッチンや洗面台が標準で選べて坪単価60万円代はなかなかできないと思います。

家を建ててから展示場に行くこともありましたが、今のところ我が家はどこにも負けていないと主人と話しています。