頭金なし、総額5000万の一戸建てを住宅ローン5400万円で購入しました。

マイホームの購入を検討し始めたのは、2017年の11月です。

夫婦で1LDKの賃貸アパートに住んでいましたが、子供が生まれ アパートが手狭に感じ、新しい家を探していました。

最初は夫が転勤族だったこともあり、賃貸アパートやURを中心に探していました。

3LDK、駐車場あり、ファミリー向け等 希望する条件の部屋はお家賃も高め、これならマイホームを購入した方がいいんじゃないかと考え始めました。

貯金はほぼゼロの状態、とりあえず不動産会社に行ってみました

結婚式や、ハネムーンで貯金はほぼゼロの状態だったので 購入は無理だろうと思いましたが、とりあえず不動産会社に行ってみました。

当時、夫婦共に年齢は30歳、収入は2人合わせて42万円ほど。

生活費は約10万円、住んでいたアパートの家賃は11万円かかっていました。

私が育休中だったこともあり 収入も少なく、保育園も決まっていない時期で、仕事復帰のめどもたたない状態だったので不安の大きい時期でした。

不動産会社に希望予算は4000万円、月々の支払いは12万円くらいと伝え、希望条件込みの物件探してもらいました。

しかし、都内で4000万の物件はなかなかなく、かなりの築年数の中古物件、または駅から30分以上など 「これだ!」と思える物件に出会えませんでした。

しかたなく、予算をあげて探してもらうことにしました。

毎週末見て回り、10件ほど見学

毎週末見て回り、10件ほど見学し、候補を3件に絞り 検討し始めました。

夫と私の希望物件が違い、揉めることもありましたが、ローン流れで200万ほど安くなっている物件があったので、そこに決めました。

約21坪、4LDK、庭付きの一戸建てです。

予算を大幅に超え、物件は5000万円の物件に決まりました。

不動産会社に頭金がないことを伝えていましたが、手付金100万円か必要だと言われ 保険を解約し、支払いました。

5000万円の物件でしたが、諸経費に400万かかったため住宅ローンは5400万円、35年ローン、変動金利0.55、月々の支払いは15万円です。

不動産会社の紹介で地方銀行でローンを組みました。

不動産会社の紹介で地方銀行でローンを組みました。

ローンを組む際、夫だけの収入では組めず、私の収入に不安もありましたが連帯債務で申し込みました。

2018年2月に引っ越し、ローンを払い始めて3年が経ちます。

引っ越し後に保活を始め、なんとか4月入園に間に合いました。

私も仕事復帰をし、時短勤務のため収入は少ないのですが、ローンの支払いが滞ることなくすんでいます。

これから先、夫の転勤があるかもしれないので不安もありますが、マイホームを購入して良かったなと今は思っています。