実家の土地を活用し、建物だけ総額2430万の新築住宅をフルローンで購入しました。

実家の土地を活用し、建物だけ総額2430万の新築住宅をフルローンで購入しました。

私の実家にマスオさんとして来てくれた主人。

築25年程の実家です。

が使い勝手が悪く、2011年頃から住宅購入を検討しました。

消費税増税もあり、急いでいたので業者選定から住宅購入までは1年程です。

購入当時の手取り収入は毎月約25万円

購入当時の主人の手取り収入は毎月約25万円。

共働きの私の収入で約20万円。

合計45万ほどです。

生活費は18万程です。

我が家は土地があったので、建物だけの2200万程度

我が家は土地があったので建物だけの総額で2200万程度。

月々7万円代の返済予定で検討していました。

候補は工務店1件、住宅メーカー2件

住宅の候補は工務店1件、住宅メーカー2件ありました。

購入したのは、友人の父が1級建築士で工務店を営んでいたので、工務店にお願いしました。

住宅メーカーだと水周りのメーカーなど絞られてしまったり、オプションになってしまうし価格が高かったです。

総額2300万で購入し、月々返済7.8万円

実際は総額2300万で購入し、月々返済7.8万円です。

住宅ローンはフラット35を利用し、2430万で2%の利率です。

現在ローンを払い始めて3年目の状況

現在ローンを払い始めて3年目です。

住宅購入まで、月々の車のローンが同額ありました。

住宅購入をきっかけに完済したので生活の変化はありません。

住宅ローンを返していくのに、無駄遣いはしない事、毎月の支出額・貯金額を把握する事は欠かさずしています。

ただ毎月貯金していくのではなく、このペースだと何年でいくら貯蓄ができるか分析し、目標額を決めています。

住宅ローンを見直し、借り換えを検討

住宅ローンの見直しもして借り換えを検討しています。

とにかく貯金をして繰り越し返済をし、1年でも早く返済期間を減らすことが目標です。