総額5,400万円の二世帯住宅を頭金2,400万円、住宅ローン3,000万円で購入しました。

私は昨年末新築一戸建てを建てました。

私は結婚当初から夫の親との二世帯住宅を建てることを計画していたのです。

が、私達夫婦に子供ができたことと、夫の実家の犬が死んだことで二世帯住宅を建てる計画が加速しました。

計画を立て始めたのが2018年1月頃

具体的に計画を立て始めたのが2018年1月頃で、家の間取りや内装など詳細を話し合った期間は3~4ヶ月ぐらいでした。

依頼するハウスメーカーの候補は2つに最終的に絞られていたのですが、全館空調など住宅性能が優れているハウスメーカーさん一つに絞りこみました。

建てた土地は70坪で、間取りは6LLDDKK

建てた土地は70坪で、間取りは6LLDDKKです。

購入当時、私は34歳で手取り年収は、私は400万円程度なのですが、夫と合わせると2,000万円ぐらいでした。

家を購入する前の生活費は約12万円です。

家を建てる前に考えていた予算は4,200万円で、毎月70,000円ぐらいずつ返済していく予定でした。

住宅ローンは住信SBIネット銀行

住宅ローンを申し込んだ金融機関は金利が最も低い水準であった住信SBIネット銀行です。

ローンの申し込みで大変だったのが金融機関とのやりとりです。

チャットで質問に答えてくれるというサービスもあったようなのですが、電話で聞いた方が分かりやすいし、その場でさらに聞きたくなったことも聞けると思い、電話でやりとりをしていました。

ただ、分からないことがあるたびに電話をかけるのもなかなか大変で、しかもオペレーターになかなかつながらないので結構な時間を使ってしまいました。

実際に購入した不動産のお値段

実際に購入した不動産は建物代が4,200万円、土地代が1,200万円の総額5,400万円でした。

月々の返済額は約80,000円でした。

購入費用は自ら2,400万円を出し、残りの3,000万円をローンで支払いました。

返済年数は35年、利率は0.445%でした。

住宅ローンを払い始めて

その住宅ローンを払い始めて6ヶ月が経過していますが、住宅ローンの返済を意識しているせいか、やや消費は少なくなったように感じています。

ただ普段の食生活が変わっているわけではなく大きな買い物を控えるようになったと思います。

住宅ローンの返済は苦しくなったことはないのですが、返済日に引き落とし口座に返済金額が入っていないことがありました。

その日中に気づいて入金したので問題はなかったのですが、引き落とし日の前には返済金額と口座残高を確認しておかなければいけないと感じました。

気を付けているのはそのことだけです。