3000万円の住宅ローンを組んで、ボーナス返済なしで月々80,000円ほどの返済予定

3000万円の住宅ローンを組んで、ボーナス返済なしで月々80,000円ほどの返済予定

結婚を機に住宅購入を考えました。

というのも、まだ20代と若い頃に結婚していたら住宅資金をある程度貯めるまでアパート暮らしをしていたのです。

が、私は結婚が遅かったです。

なので住宅の頭金がたまるのを待つより、結婚をしてすぐに住宅を購入したほうがお得だと考えたからです。

分譲マンションの生活が想像できなくて一軒家の購入

一応、分譲マンションを考えました。

が、自分自身は、幼い頃から普通の一軒家に住んでいました。

なので、分譲マンションの生活が想像できなくて一軒家の購入に至りました。

考え始めたのは、プロポーズされたときから

2012年4月頃、30歳になった私は彼氏からプロポーズされました。

なのでそこから住宅のことを考え始めました。

年齢のこともあり結婚してすぐに住宅に住もうと考えていました。

プロポーズされてから結婚式を挙げるまでの半年間で検討しました。

モデルハウスをいくつか回ってみた

モデルハウスをいくつか回ってみました。

ですが、やはり有名なところだとものすごく高い。

頭金の用意できない私たちには無理だなと感じました。

建て売りの住宅を中心に

そこで、私たちは建て売りの住宅を中心に見て回ることにしました。

建て売りの住宅が次々と建っていた時期でした。

なので、探した時期がちょうど良かったのだと思います。

学校に近い場所の住宅に

二軒ほど住宅の候補がありました。

これから生まれてくるであろう子供のことも考え学校に近い場所の住宅に決めました。

住宅の広さ的にも、32坪で決して広いとは言えません。

が、リビングダイニングに小さな和室が1階にあり、2階には2部屋あり、十分だと考えました。

資金は、手取りを合わせて40万円ほど

2人とも働いていたので、手取りを合わせて40万円ほどありました。

生活費は2人で月15万円ほどでした。

住宅を探し始めた時総額の予算は、3000万円以内で考えていました。

それ以上高くなると、2人のうち1人が働けなくなったときにローンを返せなくなると考えたからです。

3000万円の住宅ローンを組んで、ボーナス返済なしで月々80,000円ほどの返済予定

3000万円の住宅ローンを組んで、ボーナス返済なしで月々80,000円ほどの返済予定をしていました。

実際のところは住宅は総額2800万円の住宅を購入。

住宅ローンは頭金なしで利子を入れて3200万円になりました。

ボーナス返済は初めから考えていなかったので、月々81000円の返済になりました。

利率は変動金利で35年返済で0.9%です。

住宅ローンはりそな銀行

ネット銀行でローンを借りる方が利率はもっと低いのでしょうね。

住宅ローン金融機関は不動産屋さんに勧められたりそな銀行に申し込みました。

ローンの申し込みは平日しかできなかったので仕事を休まなければいけないのが大変でした。

必要な書類の用意についてはそこまで大変とは感じませんでした。

住宅ローンを払い始めて今7年経ったときの状況

住宅ローンを払い始めて7年目になります。

繰り上げ返済も考えました。

が、10年が経つまでは繰り上げ返済をしない方が良いと聞いたので、今のところは繰り上げ返済をしていません。

やはり住宅ローンを組んでから、月々の支払いが大きいので、毎日の生活は大変ですね。

独身の頃と違って、買い物をする時にも気を使うようになりました。

激安スーパーなどを中心に買うようにしています。

夫の体調が悪くなり仕事を長い間休んだ。長い返済期間、ピンチはあります。

住宅ローンを払い始めて2年目で、夫の体調が悪くなり仕事を長い期間休んでいたことがありました。

その時は給料は保証の対象で多少は出るものの、やはりがくっと収入面が減りました。

その時、住宅ローンの支払いが苦しいなと感じました。

2人のうちどちらかが働けなくなった場合のことを考え、貯金をしていたので、その貯金を住宅ローンの支払いにあてました。

やはり何かあったときのことを考えて住宅ローンを組んでおくことをおすすめします。