総額7,000万円の一戸建てを頭金3,000万円、住宅ローン4,000万円で購入しました。

総額7,000万円の一戸建てを頭金3,000万円、住宅ローン4,000万円で購入しました。

子供が生まれたことをきっかけに、住宅購入を考えはじめました。

家を探し始めたのは2011年の春頃です。

マンションや建売住宅等いろいろ検討した結果、注文住宅で建てることに決めました。

まずは土地探し

まずは土地探しです。

なかなか気に入った場所に土地が出ず、土地を探し始めてから購入するまでに半年かかりました。

当時の月収

我が家の当時の月収は手取りで70万円位、生活費は40-50万円程度でした。

予算は6,00万円、返済額は当時の家賃と同程度の17万円位を考えておりました。

ハウスメーカー探し

土地を探すのとほぼ同時にハウスメーカーも探し始めました。

見積りをとった業者は3社。

で、最終的に決めたポイントは、華美なプランを押し付けるでもなく、堅実な提案をしてきてくれた営業マンを信頼して決めました。

もちろん間取りプランも素晴らしかったです。

最終的に諸費用外構等含め、総額約7,000万円の家になりました。

住宅ローンの支払いは月18万円

月々の住宅ローンの支払いは18万円程度です。

住宅ローンは変動で借り入れ、金利は団信保険料込で1%です。

住宅ローンを返済し始めて

住宅ローンを返済し始めて2年が経過しました。

それまでの家賃とほぼ変わらない返済額なので、返済が苦しく感じることもありません。

何か生活が変わることもなく、それまでと変わらない日々を過ごしています。

とはいうものの、今後どうなるか分かりません。

なので、今のうちに返済額を減らしたいと思い、少しお金が貯まると繰り上げ返済をしています。

子供に教育費がかかるまでに住宅ローンを完済するのが当面の目標です。