夢のマイホームと同時に始まった住宅ローン。

昨年、マンションを購入しました。

きっかけは、やはり賃貸はもったいないと思ったからです。

賃貸だと毎月数万円を捨てていく感じがしていて、それならば購入したほうがいいと思ったからです。

また、35年ローンにするなら、早めに購入しないと、年をとっても借金を返済することになるので、若いうちがいいと思ったからです。

住宅の購入を検討は、1年ほど

住宅の購入を検討を始めたのは、2014年2月ごろでした。

1年ほど検討しました。

 

購入当時の手取りの収入は400万円くらいで、そのうち生活費は150万円くらいはかかっていました。

予定の購入総額は、4000万円くらいで、当初は月々8万円、ボーナス月は少し多めに返済するという予定でした。

 

子供もできたらということを考えて、旦那の両親の近くに住もうと思っていたので、住宅の候補は3つくらいしかありませんでした。

最終的な決め手は、やはり利便性です。

スーパーの近さや近隣の学校の有無、旦那の両親の家との距離で決めました。

総額4000万円くらいで購入、月々の返済は毎月10万円

実際に購入した不動産は、総額4000万円くらいで、月々の返済は毎月10万円くらいになりました。

当初支払いをしておいたほうが後々楽だと思ったので、500万円は頭金として支払いました。

利率は1%ちょっとです。

子供のためにお金を使い始めると、住宅ローンの支払いが苦しいと思うときもあります

まだ住宅ローンを払い始めて2年目くらいで、33年残っています。

住宅ローンを払い始めて、やはり借金をしているという意識が絶えず頭にあるので、生活は節約するようにしています。

 

子供も生まれ、子供のためにお金を使い始めると、住宅ローンの支払いが苦しいと思うときもありますが、払えないことはないので、節約の日々です。

 

外食は控えるようになりました。

住宅ローンを返すために、洗濯は風呂水を使用したり、電気はこまめに消したり、スーパーではマイバッグを持っていったり、小さな工夫をしています。

計画的な返済スケジュールを立てるべき

これから住宅を購入する方へ。

賃貸より購入がいいと思いますが、計画的な返済スケジュールを立てるべきだと思います。

また、節約は重要です。

しかし購入の分、生活も幸せです。

満足のいくマイホームを見つけてください。