総額3900万円の新築一戸建てを頭金900万円、住宅ローン3000万円で購入しました。

私は1年前に新築の戸建てを購入しました。

購入したきっかけは2人目の子供ができて、それまで住んでいた賃貸マンションでは狭いと感じていたことです。

また、子供が遊べる庭があればもっと伸び伸び育つのではないかと思ったことです。

住宅の購入を検討し始めたのは

住宅の購入を検討し始めたのはそのさらに1年前の2018年8月頃です。

注文住宅を建てたのですが、依頼する工務店を選定するのに約2か月かかりました。

住宅展示場を見てまわったりもしたのですが、最終的に悩んだ工務店の候補は3つでした。

最終的に決めた工務店の決め手となったのが、

  • まず内装のデザインに共感するところが多かったこと
  • 気密断熱性能の実績が他の工務店よりも優れていたこと

です。

間取りは4LDKで土地面積は55坪

間取りは4LDKで土地面積は55坪です。

購入当時、年齢は32歳で、手取り収入は1,500万円でした。

生活費は家賃を含めて23万円程でした。

そのうち家賃が10万円でした。

当初3,700万円の費用がかかる予定で、3,000万円のローンを組むことにしていたのですが月々75,000円の返済を予定していました。

ローンを申し込んだ金融機関は住信SBIネット銀行です。

ローンの申し込みで大変だったのは

ローンの申し込みで大変だったのは提出書類を集めることです。

私は自営業をしているので、会社員と比べて集めなければならない書類が多かったです。

また聞いたことが無い書類もあったので、住信SBIネット銀行のコールセンターに確認を取りながら書類を集めていました。

ただ、なかなか電話につながらなかったり、税務署など色々なところに書類を取り寄せにいかなければならなかったりして大変でした。

家と土地の購入費用は総額3,900万円でした。

予定通り3,000万円を借りて、月々の返済額は77,000円ぐらいになっています。

つまり、購入の際には900万円を自分の手元から出しました。

3,000万円借りた住宅ローンの条件は返済年数35年、利率は変動金利で当時0.455%でした。

その住宅ローンの返済を始めて約1年が経ちます。

住宅ローンの返済額は77,000円ぐらいなのですが、自宅を購入する前は賃貸マンションの家賃10,000円を支払っていたので生活が特に変わったとか返済が苦しいとかいうことはありません。

住宅ローンの返済ではとにかく滞納だけは気を付けています。

余計な利息負担が増えてしまうのでそのようなことはないようにしています。

具体的には返済日の1週間前と1日前にアラームを鳴らして引き落とし口座の残高の確認を行っています。

特に返済が苦しくならないように努力したとかそういうことはありません。